手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR



   
| - | - | page top |

第22回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

   
8月5日は、横浜・湘南地区ソーパー交流会でした。
当日は8名参加してくださいました。

120805_134056.jpg

これだけ並ぶと壮観ですね!
(人数×人数なので、集まるとすごい!)

今回のお題石鹸は、『オリーブ油72%』
オリーブ油が油脂の内72%、ということで、形や色、香りにこだわる石鹸が多かったようです。

120805_221407.jpg

まずはお包みを拝見。

石鹸の紹介は追記からどうぞ!
 
 
ムキムキしましたよ!

120805_221950.jpg

①さとちゃん 「ガスールの石鹸」ローズクレイと竹炭のラインが渋く決まってます!

②初参加! ゆまさん ご自分で精製した(すごい!)牛脂入りの英国紳士風髭石鹸。ローズの香りの石鹸です。香りをかぐと、みんな英国紳士に変身です!

③石けんだけ参加! はるかさん オリーブ油以外は馬油! ピンクカオリンでふんわりとかわいらしい感じ。香りはレモングラスとリッツェクベバで爽やか!

④CAN☆さん 「オニオンリング すっきりスパイシーな香り」 玉葱皮をオイルに漬け込んで出した色と、パプリカパウダーで、うずうずになりました。

⑤あやさん 「Green」 ヤーコン茶と緑茶を漬けたオリーブ油がメイン。メンクリのすっきり感とほのかに甘い香りがします。

⑥キョロさん 「アーモンドミルク・マルセイユ」キョロさんお気に入りのアーモンドミルク入り。オーガニックラベンダーを漬けたオリーブ油。香りはスモーキーなラベンダーで大人な感じ。

⑦ゆりくまさん 右:「Double-Milks,Quadruple-Colors」爽やかくっきりスワール模様と夏らしいオレンジ色の石鹸。ゴートミルクパウダーと豆乳パウダーのダブルミルク。 左:ブログで紹介されていた2種類のHP石鹸。

⑧O嬢さん 下:「森音 -MORION-」オリーブ油の他にさまざまな木の実の油が使われています。主張の強いローレル油も入っているのに、爽やかハーバルな香りです。 上:紫根infのスパイダースワールから切り出されました。コンベクションオーブンを使ったHP石鹸です。

⑨ion 「炭マーブルDIP!」緑茶inf石鹸の上に炭マーブル石鹸のレイヤー、キューブにしてグレフル石鹸にどぼんとコーティング。柑橘系の香りにしてみました。


この後は、石鹸講習会の体験談や、ホットプロセスのここが聞いてみたい、失敗談、気になるハデハデ色材等など…
気になる話題で盛り上がりました。


さて、次回のお題石鹸。
『クリスマスの石鹸』
今からクリスマス~(ΦωΦ)
暑さもまだまだなこれからの季節、なんにも思いつきません(笑)
季節先取りして、ゆっくり考えていきましょう。


参加の皆さま、ありがとうございました。


次回は冬となります。
よろしくお願いします!

 
関連記事
| comments(16) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用

No title
いつも幹事お疲れ様です!
私も明日にはUPしようと思っていますが、各石けんの説明がされているのでさらっと書こうww

クリスマスの石けんはたくさん題材がありまたまた楽しみですね〜
CPSPまたはCPOPでギリギリに作っても間に合うという安心感が災いしないといいのですが(^^;;)
No title
昨日はおつかれさまでした○

ほんとにこれだけ石けんが並ぶと壮観ですね!!
石けんの紹介もありがとうです*

次のお題石けん、どんな感じにしようかなぁ(^_^)
また楽しみです*
No title
ionさん、こんにちは~。
幹事お疲れ様です。
テーマは一緒だけどみんなこんなに違うのは
すごいですね。
いろいろな個性があって、見ているだけで楽しいです。
交換だけで参加がとてももどかしいです・・・。ううう。
Re: キョロさんへ
お疲れ様でした!
アップされたらリンク貼りますよ♪

> クリスマスの石けんはたくさん題材がありまたまた楽しみですね〜
十人十色になりそうですね~
もみの木精油とかもありだし←

> CPSPまたはCPOPでギリギリに作っても間に合うという安心感が災いしないといいのですが(^^;;
ふふふ、その場合は人体実験済みが条件かなぁ~(笑)
Re: あやさんへ
お疲れ様でした!

石鹸だけでもすごいボリュームですよね~
お菓子もボリュームありました(笑)

お題石鹸悩んでください!
次回もよろしくお願いします!
Re: はるかさんへ
> テーマは一緒だけどみんなこんなに違うのは
> すごいですね。
> いろいろな個性があって、見ているだけで楽しいです。
形も色もさまざま、レシピもみんな違いますからね~
使うのも楽しみです。

> 交換だけで参加がとてももどかしいです・・・。ううう。
なかなかタイミング合いませんね(ToT)
次回もよろしくお願いしますー
No title
お疲れさまでした & いつもありがとう〜

次回は。。。 灰がつかない暖かいうちに作りたいなぁ。
無理かなぁ。。。
Re: ゆりくまさんへ
お疲れ様でした!
カゼの具合はいかがー。。。
なかなかよく寝れませんが、寝てください(>_<)

> 次回は。。。 灰がつかない暖かいうちに作りたいなぁ。
> 無理かなぁ。。。
目指せ10月作成…!
No title
ionさん、幹事&交流会、お疲れ様でした(^^)
9人分の石けんが並ぶ姿って、本当に壮観ですよね!
ionさんのコーティングするアイデア、いつかワタシもやってみたいです。
次回は・・・CPOP使わないでも解禁日を迎えられるように頑張ります!
Re: O嬢さんへ
お疲れ様でした!

O嬢さんのベーグルサンドがおいしそうでした!
…もとい、CPOPなどなど、興味深いお話のタネ、ありがとうです!

次回もよろしくお願いします!
No title
こんにちは!楽しい交流会に参加させて頂いて、
ありがとうございます。
石けんの香りをかぎつつ、まだ余韻にひたっています。
Re: ゆまさんへ
初参加、ありがとうございます
いきなり夜の部まで来ていただいて、長い時間お疲れ様でした(^O^)
くんくんしながら、次回の石鹸、構想してくださいねっ!
ありがとうございます!
いつも幹事役、ありがとうございます!
同じ場所だと考えずに行けていいけど、違う場所に行くのも面白いですね。
スーパーで遭遇したときには笑っちゃいました(笑)

今回も楽しかった~♪
勉強になることも多かったです。
今後に生かせるといいんだけど・・・(汗)

ionさんの石けん、チーズみたいで結構ツボです(笑)
がごめ昆布も好きだし。

2次会のセレクトもナイス!
美味しかったし、ソフトドリンクでみなさんが楽しめてよかったですね。
へべすハイボール、旨かったす(笑)

交流会の記事、やっとUPしたので、コメントにやってこれましたー。
お時間のあるときにでも、覗いてやっておくんなまし♪
Re: Can☆さんへ
今回も参加ありがとうございます!

そういえば、スーパーで待ち合わせしてたみたいですね(笑)

こういう会って、旬な話をその場で出来るので、面白いですよね~
ウチの炊飯器は3合炊きで、オーブンは100度からなので、話題の作り方は難しいのですが…

>ionさんの石けん、チーズみたいで結構ツボです(笑)
>がごめ昆布も好きだし。
ありがとうございます!
なんか、ヤギチーズみたいですよね…
灰のまぶしてあるヤツ…
がごめでねばっと、もちもち泡になるとよいんですが~

>へべすハイボール
おいしかったですよね~
次回はぜひ鍋で再チャレンジ!

後ほど遊びに行きまーす!
次回もよろしくです!
No title
今回も参加できず残念でした(涙)
次回こそは!! クリスマス石鹸、皆さんの力作を楽しみにしています♪

そうそう、FB解約しちゃいました。
すみません><
Re: さとみさんへ
残念でしたね(ToT)
次回こそはっ!
さとみさんのクリスマス石鹸も楽しみにしています♪

> そうそう、FB解約しちゃいました。
> すみません><
気にしないでー
あちこちあると大変ですよね(^^ゞ


この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/97-6c89288c
<< NEW | TOP | OLD>>
