手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR



   
| - | - | page top |

第23回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

   
もう先週のことになってしまいました(汗)

12月9日は横浜・湘南地区ソーパー交流会でした。


121209_133320.jpgおっと、こちらはおやつでした(笑)
みんなの持ち寄った石けん達はこちら。
⇒⇒⇒⇒⇒
121209_142516.jpg



囲み取材(笑)
121209_142352.jpg

さて、石鹸の紹介です。
121209_143239.jpg

121216_105323.jpg


①ゆりくまさん
「ツリーの石けん」グラデのもみの木と、絞り出しの雪。土台はなんとミニドーナツ型。星型のキラキラが振りかけてあります。
「Riisipuuro(リーシプーロ)」ミルク粥をイメージ。すっごくおいしい香りがします。雪の結晶模様は、パスタをハンコの代わりにしたそうです。

②toakonさん
「2012クリスマス石けん」「もみの木ソフトクリーム」「クッキーモンスター石けん」「木を隠すなら森の中。あるいはナルト」
初参加! 最近は作っていなかったので、リハビリ兼ねて…とのことでした。沢山のクリスマス石けん!
ウチに来たクッキーモンスターはひっそりしていますが、他のところでは本性を現したモンスターもいるようですよ…! ちいさなフェルトのツリーとパンダさんの缶バッチをおまけにいただきました。

③ゆまさん
「りんご石けん」
インパクト大!の、おいしそうなりんごちゃん♪ 赤い皮とか芯を取ったナイフのあととか、リアル!

④キョロさん
「ベツレヘムの星☆」
東方の三博士のキリスト生誕の予言の星をイメージ。西の空に浮かぶ星は、細く作った石けんを削り出したそうです。きりっと光ってます!

⑤あやさん
「みずたま。」
ピンクのみずたまちゃんが、ぷかぷか浮かんでます! 白生地が積りたての雪みたいです。

⑥O嬢さん
「21年目のクリスマス」
こちらもおいしい香り。雪の白に、ルイボスティーでゆっくりと。(つづきはWEBで!で、よいですか??(笑))

⑦さとちゃんさん
「マンゴーヨーグルト石けん」
試験があってお忙しかったということで、今年作った石けんをいただきました。私はマンゴー! マンゴーのおいしい香りがします。

⑧はるかさん
「みどり」「むらさき」
交換でご参加です。お題石鹸が分離してしまったそうで(泣!)、インフューズオイルの石けんを2種。みどりはモリンガ、むらさきは紫根です。

⑨ion
「雪の原」
ホワイトクリスマス、チラチラと雪が降りそうな気配です。(なんか、前回とモチーフがダブった気がするΣ( ̄□ ̄;))



今回も一次会、二次会とも、石けんの話題で盛り上がりました。
お題石鹸の工夫したところ、講座を受けた方のお話や、こういう石鹸を作ってみたい!等、毎回話題は尽きません。



次回のお題は、「色気のある石鹸」。
今までにない、大人っぽいお題ですねwww
みなさん、どんなイメージになるでしょうか。
次回は暖かくなった春に開催予定です。
  
関連記事
| comments(4) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用

No title
ionさん、いつもありがとうございます!
みなさん力作ばかりでクリスマス気分が高まりますね~♪

O嬢さんの意味深な石けん(21年目?)がとっても気になってます。
次回もよろしくお願いします。
ありがとうございました!
ionさん、今回は本当にありがとうございました。
初参加でしたが、とても楽しかったです。次回もタイミングが合えば鋭意参加したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
(あっしもみなさんの石けんもちゃんとご紹介しなくちゃ…汗)
Re: はるかさんへ
お返事遅くなってすいません!

> みなさん力作ばかりでクリスマス気分が高まりますね~♪
そうなんです~!
クリスマスって、いろんなモチーフがあって、面白いですよね!

> 次回もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします!
Re: toakonさんへ
お返事が遅くなってしまって、すいません!

初参加、ありがとうございます!
石鹸も、沢山の種類があって、楽しかったです。
次回も、ぜひぜひ、ご参加ください(*^▽^*)


この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/101-689f3e87
<< NEW | TOP | OLD>>
