手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR



   
| - | - | page top |

第26回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

   
なんと、10月には丸10年を迎えるこの会、今回も個性豊かなソーパーさん達が集まりました!

IMG_0010.jpg


今回は9人参加。新人さん現る!だったので、さらにいろんな石けん話が(石けんじゃない話も)次から次へと出てきます。
みんなが人数分持ち寄る石けんが集まった図は、いつもながら壮観です。
ラッピングももちろん本体の石けんも、それぞれ見ていくのが楽しみ。
今回のお題は「マーブル」でした。それでは、ご紹介~

IMG_0011.jpg
IMG_00141.jpg


①ゆまさん 「スイミー」牛脂とみつろう入りのかっちりした石けんです。鯵!?と思ったら、中ではかわいらしい魚が泳いでいました。
②O嬢さん ローズマリーチンキ入りの石けん。草原を駆け巡るユニコーンをイメージ(ですよね♪)。自家製蝋引き紙のO嬢包みが渋く決まっています。
③キョロさん 和ハッカ、コンフリーのLLiの入った石けん。熊笹パウダーときらめくゴールドマイカのスワールが、なんとなく南国気分!
④Can☆さん 「アロエ・メンソール」夏向けのメンクリとアロエの入ったCan☆さんの定番的石けん。紫根とスピルリナの大胆なマーブルです。
⑤Yさん 「Opal Soap」今回初めて参加されました。なんと七色のマーブル! MPでカバーされたトップに、繊細な多色マーブルが見えます。柑橘系のおいしそうな香りの石けんです。
⑥さとちゃん 「金魚の石けん」スワールで波紋の広がる池に金魚が泳いでいます。透明石けんも自作! 夏気分が盛り上がります!
⑦ゆりくまさん 「スワールやってみた3種」下の写真の上からファンネルスワール、ピーコックスワール、シークレットフェザー。噂の素材や、技法がいっぱいです!
⑧Rちえぞうさん 「ハンガースワール」きりっとした竹炭ラインとぽってりしたガスールが対照的な石けんです。レシピは洋書から。(は!写真が上下反対でした…スミマセン)
⑨ion 「マーブルレイヤー」白ベースと、色ベースのマーブル両方が作りたくて、レイヤーにしました。




さてさて、先日行われた「ちゅ~石けんの会」の成果が披露されました。
一人ではなかなか難しい、多色のちゅ~石けん。
どちらの色も、素敵に仕上がりました!
石けんの管理と保管、2キロバッチ×2の重たい運搬等々…、キョロさんありがとうございます!
IMG_0012.jpg IMG_0016.jpg





次回の交流会は12月~1月の予定。
お題石けんのテーマは「野菜・果物」
どんな石けんになることやら。今から楽しみです!
その前に、スピンオフもあるらしいよ…(*^ー^*)v


   
関連記事
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/128-3dad57a0
<< NEW | TOP | OLD>>
