手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

青の窓枠石けん

   
IMG_1063.jpg


青の窓枠石けん
材料
外側 : オリーブ油(ラベンダー漬け)53%、パーム核油35%、パーム油12%、ラベンダー精油、藍パウダー
内側 : オリーブ油36%、ひまわり油11%、パーム核油37%、パーム油16%、ラベンダー精油、ローズマリー精油、ウルトラマリンブルー


先日、横浜・湘南地区ソーパー交流会のスピンオフの作る会で、巻き巻き石けん(Rimmed soap)を作りましたが、四角も作ってみたいと思って、作ってみました。
角の突合せを45度にしていないので、やっつけ仕事ぶりが分かってしまうという(笑)
巻き巻き石けんのCPバージョンはスワールでしたが、こちらは中も外も1色で着色しました。
外側が藍パウダー、内側がウルトラマリンブルーです。
外側の藍は、実際はもっと青みがある灰色なんだけどなぁ、写ってませんね。
油脂の%は、有りもので作ったので、あまり気にしないように。
横の枠が細いのは、内側の石けんが漏れてバリになってたのを削ったせいです。

今回は、手持ちのアクリル型を使って、元の石けん作り、ふち用の切り出し、型入れを行いました。
石けんの下に押し出し板、その下は雑誌を解体して折り曲げて高さを出し、アクリル型から出ている部分を手芸用のテグスで切りました。(この写真は色が出てるなぁ!)
IMG_1050.jpg
テグスは20番、ビーズ手芸で使う一般的な細いタイプのものです。
カタン糸(ボタン着け等の一般的な綿の縫い糸)も、丈夫なので切り出し用に使えますよ。
カタン糸は、先日リボンコンフェの石けんを作ったときに試しに切ってみましたが、作ってから1ヶ月経った石けんでも、糸をピンと張ることが簡単にできるので、問題なく切れました。(この時にテグスを見つけられなくて、まぁ、いけるか! と思って、カタン糸を使いました)
その時に使ったのは、ボタン着け用なので、30番。でも、糸は丈夫なので、ハーブなどの固形物が入っていなければ、番号は気にすることないと思う。
また、段ボールや厚紙など(雑誌の表紙とかね!)を丸めて糸を巻いた引手を作ると、手が糸で滑ることなくできます。
何より、手元にある、身近にあるものでできるので、気負いなくチャレンジできます。

型に敷き込み、後は内側の石けんを作って入れるだけ。ちょっと表面が荒れてますが、気にしないよーに(笑)
この入れる前に四隅を45度に削っておくと、ハンカチの角の様に美しく重なるのですが、そんな加工の気力もなく、四角く切り出したものを、ペッ、と置いてしまいました。(45度キープで長いストロークを考えた途端に、気力なくなるし…)
IMG_1058.jpgIMG_1056.jpg

横は一枚切り出したものを縦に二等分して、立てたものです。
ちょっとぶれてるけど、真ん中をテグスで切っているところ。
IMG_1052.jpg

切り出しは、10日ぐらい経った石けんで行いましたが、問題なくすーっと切れました。
まぁ、空気に触れている部分は固くなっているので、最初にテグスを入れた時にぐっと力が要りますが、ガイド代わりのアクリル型が力を入れても支えてくれるので、すーっと切れていきます。
ちなみに、押すより引く方が力が入って、うまく切れます。

さて、こちらは先日のリボンコンフェ石けんで余っていたピンクを丸筒に入れてみました。
藍とピンククレイの組み合わせがかわいいかも。
この季節なので、外放置でもジェル化。
この丸筒の方は、ジェル化してるところと、してないところが分かるね。
藍の石けんは久しぶりなので、使うのが楽しみです。
IMG_1055.jpg

 
関連記事
スポンサーサイト
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/146-fe0729e2
<< NEW | TOP | OLD>>
