手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR


巻き巻き石けんを作る会 ~ 横浜・湘南地区ソーパー交流会スピンオフ

   
IMG_1068.jpg


先日ソーパー会で、作る会を催しました。
作るものは、「巻き巻き石けん(Rimmed soap) 」
SNSのリンクで最近気になっていた、Rimmed soap。
でも、作り方を見てみると、薄く切った石けんを型の外周に沿ってに敷き詰めて、中に石けんを詰める、という。
Rimmed=縁というよりも、巻き巻きする、と言った方がかわいいよね! と思い、「巻き巻き石けん」と、命名!

リンクで気になったものは、スワールのコールドプロセス石けんを巻いたものと、M&P石けん(もしくは透明石けん)を巻いたもの。
この2種類を作ろう、ということになりました。
さて、数段階のステップのある、巻き巻き石けん。
でも、ソーパー会のスピンオフは1日がかりとはいえ、1日しかかけられません。
と、いうのも、巻き巻き石けんは少々時間のかかる作業。

M&P石けんか透明石けんを巻く方は、他の作業に時間がかかることが分かっていたので、市販のM&P石けんを使うこととして、さて、コールドプロセスの方は…。
作業はざっとこんな感じ。
外周部分の石けんを作り固める→外周部分を薄く切って、型に敷き詰める→内側の石けんを作って流し込む

普通のコールドプロセス石けんでは、ご存じのとおり固めるのに1日かかります。
これを1日
なので、今回は外周部分はCPOP (Cold process Oven process)、オーブンを使ってけん化を促進して、固めてしまおう、というもの。
しかし、時間内に固まるかどうか…。
1か月前から、手順やレシピ、使う材料・道具を検討に検討を重ね、いざ! ということで、当日に挑みました。

当日の様子はゆりくまさん、さとちゃんが詳しく上げてくださってます♪
ゆりくまさん『くまぐま☆なちゅ』
さとちゃん『薬膳石けん教室 niena(ニーナ)』
(楽しちゃってすいません(^-^;)

ぎゅっとつまった1日でしたが、次々出来ていくのが楽しくて、あっという間の1日でした。
参加の皆様、ありがとうございます♪

写真をまとめてみました。
M&P石けんを使った巻き巻き石けん。
MM201607001.jpg

CP石けんを使った巻き巻き石けん
MM201607002.jpg

スピンオフといえば、他のお楽しみも。
先日台湾料理のお店にみんなで行ったときに話題になった、愛玉子(オーギョーチ)。
ファミレスのバーミヤンでもデザートであって、おなじみだと思いますが、どうやって作るんだろう? と話題になり、今回作ってみることに。
愛玉子の種を水に浸すと、ぷにぷにとしたゼリーのようなものが出てきます。
今回はさとちゃんの監修のもと、杏子のシロップを添えて。
市販のものはレモンが多いですよね。今回の杏子も合ってて、おいしかった!
aa201607001.jpg

そして、ピザとフォカッチャも!
ピザはさっぱり系のこちらの他に、トマトとナスのものも。
フォカッチャは、甘い系のブルーベリーとしょっぱい系のオリーブ。
P201607001.jpg

さて、今回巻き巻き石けんを作るにあたって、参考にしたページを記します。
英語以外もあって、読み解くのが大変だけど、だいたい画像で分かるので、ありがたいです。
Japanese Cherry Blossom Rimmed Soap(Baabbly Soap Blog)
Gahhh - failed rimmed soaps and what to do with all those failed attempts.......(Alaiyna B. Bath and Body)
Homemade Soap - Rimmed Soap - Great Cakes Challenge(Kapia Mera Soap Co)
Мастер класс по мылу с ободком "Солнышко" (Creatve soap by Steso)
↓こちらはちょっとこわい柄かも。閲覧注意。
Крокодила?... Нет, не видели...(Creatve soap by Steso)

 
関連記事
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |


この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/147-7db244b2
<< NEW | TOP | OLD>>