手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
<< 2010 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR



   
| - | - | page top |

リボンコンフェ 四角バージョン

   
20160606002.jpg


リボンコンフェの石けんを、久しぶりに作りました。
久しぶりは、保温終わり直後にカットしたのも。
まだ今日カットしたてです。
コンフェの方は1ヶ月ぐらい経ってますが。

しかし、四角はやっぱりかわいくないなぁ。
なんだか、洗濯機のぴろぴろわかめみたいな色してるじゃないか!
いちおう、ピンクはローズクレイ、黄色はカレンデュラ、黒は竹炭。見えないけど、竹炭と一緒にクロレラ末の緑もあります。

丸の型に長いリボンコンフェを巻きながら入れると、もっとかわいくなると思われます。←希望。

リボンコンフェでは、石けんをピーラーで削ったものをコンフェティします。
ぎゅうぎゅう詰めるのがポイントですが、詰めれば詰めるほど、リボンの間に空気が残りやすいので、ゆるめのトレースですることと、後は地道にトントンしたり、ヘラで押したりします。
一番左が型入れ前です。
通常、油脂500gのタネが入る型で、コンフェぎっしりにして、地の生地は油脂300gのバッチで4センチの高さにできます。
(型の周りが緑なのは、養生テープでラップを止めているからです)

2016060601.jpg


 
関連記事
| comments(0) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用



この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/8-02e18857
<< NEW | TOP | OLD>>
