手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

第21回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

   
お久しぶりです。

年度末&年度始まりで、すっかり平日はぐったりしており(-_-)
報告が遅くなりましたm(__)m


3月25日は、横浜・湘南地区ソーパー交流会でした。
今回で21回目となりまして、またもや新しいメンバーが増えました。
当日は6名参加となりました。



石鹸の準備をしつつ、お茶菓子があれこれと並んでいる図(*^▽^*)

120325_133549.jpg

お題の石鹸たちです。
まずはラッピング。
それぞれの魅力がありますね♪

120326_225150.jpg


今回のお題石鹸は、「名作、物語の石鹸」

石鹸とともに、元になった物語、歌などの紹介がありました。

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜

追記にて、詳細を紹介しています

 

120331_204325.jpg



参加者のお名前とそれぞれ元になった物語、歌を紹介します。


①CAN☆さん
「ちびくろさんぼ ~ まんぼのほっとけーき」
今回初参加のCAN☆さんは、ちびくろさんぼでおなじみのホットケーキがたくさん積みあがったところを再現。
緑のヤシの葉も見えますね。
手になじんだ、懐かしい絵本も持ってきてくれました。


②あやさん
「銀河鉄道の夜 ~ 夜空」
いつもながらカットが美しい!
コンフェがきらきらと夜空に輝いているようです。
パチュリだ! とみんなでクンクンしてました(*^ー^*)


③キョロさん
高中正義「虹伝説 ~ 虹の谷」
見事な虹の架け橋が谷にかかってます。
7色のグリセリンソープの色は全部植物やクレイの色だそうです。


④ゆりくまさん
「青い鳥 ~ 夜の御殿」、「鏡の国のアリス ~ ACROSS THE BROOK」
ゆりくまさんが最近気になっているという、スワール模様。
平仕込みならマネできそうかしら…


⑤さとちゃん
「人魚姫」
海の泡となってしまった人魚姫。
人魚姫の優しい心とハートになった涙が、海に溶け込んでいるようです。


⑥はるかさん
「銀河鉄道999」
今回も残念ながら交流会には参加できませんでしたが、石けんのみ参加してくれました。
韓薬のサルクシ(アンズの種)、ソリップ(松葉)でメーテルのような色白でシャープな顔を、インフューズしたコーヒーの深い色で車掌さんの渋さをイメージして作ったそうです。

⑦ion
「大きな森の小さな家」
昔放送していた「大草原の小さな家」の原作の一つ前のお話を元にしました。
本当は、フライパンに詰めた雪の上で作ったキャンデーをイメージした石鹸にしようとしていましたが、計画倒れで失敗(ToT)
かわりに、凍える森と積もった雪をイメージして作りました。
解禁日が来ていなくて、申し訳ないです…
私の冬のイメージはハッカ精油です。
すーっとした香りが冷たい冬の空気を連想させてくれます。



(写真は、リニューアルしたオルセー美術館みたいに、グレーの背景にしてみました♪)



前回の共同購入のローレル油を使ったマイアレッポも持ち寄って、たくさんの石鹸が集まりました。


今回は会場での時間が長かったので、お題石鹸のことや、いつも石鹸作りで気になっていることなど、ゆっくりお話出来ました。


夕方からは、いけすのあるお魚系の居酒屋へ移動しました。
普段お刺身食べていないので、ここぞとばかりに豪華盛り合わせや、イカの活き造りを頼んでしまいました。
みなさん楽しんでいただけたようで、なにより♪


さてさて、そして次回のお題石鹸。
「オリーブ油72%の石鹸」です。
油脂のうちオリーブ油を72%として、他は全部お好きにしてください♪
その他の油脂の配合も、鹸化率も、オプションも、デザインも自由です。


次回は夏の予定です。

 
関連記事
スポンサーサイト
| comments(8) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用

No title
先週はおつかれさまでした & いつもありがとう。

さらに丁寧な紹介 ありがとう!
私はメモを取るクセがないので助かるにゃ。

ionさんのは相変わらず香りが素敵よん。

あ、場所を借りてメンバーの皆さんがここを見てたら連絡。
もしガナッシュ使ったら感想教えてくだされ~。
強制じゃないです。

次回は自由度が高くて逆に考えちゃいますね。
別にサプライズ仕込む必要などないんだけど、お題がシンプルなだけに何となく。。。
Re: ゆりくまさんへ
お疲れさまでした。
遠くからいつもありがとう!

あ!
素敵お土産のこと、書き忘れた~(>_<)
ハイビスカスと金柑、おいしかったです(。´ー`。)

> 次回は自由度が高くて逆に考えちゃいますね。
> 別にサプライズ仕込む必要などないんだけど、お題がシンプルなだけに何となく。。。

そうそう…
サプライズ、狙っちゃいますよね~Σ( ̄□ ̄;)
次回もよろしくお願いします!
No title
交流会おつかれさまでした!
お世話になってます*

石けんご紹介いただいてありがとうございます^^
私も大草原の小さな家、大好きでよく見てましたよ◎
ハッカの香りいいにおいです^^

お疲れ様です~
丁寧な説明ありがとうございます。いいな~いいな~と指をくわえて読ませていただきました。
次回のお題もまた難しいですね・・・簡単そうにみえて難しいのが交流会石けん・・・ない知恵しぼって頑張ります。

ionさん、忙しい中幹事さま、ありがとうございました。
Re: あやさんへ
こちらこそ、ありがとうございました!

> 私も大草原の小さな家、大好きでよく見てましたよ◎
> ハッカの香りいいにおいです^^

ありがとうございます♪
私も好きで見てました。
読み返して、懐かしくなりました。
Re: はるかさんへ
次回は参加できるといいですね~!

そうなんです。
次回もなにげに難しい…!

また、よろしくお願いします。
No title
幹事いつもお疲れ様です♪
はるかさんの説明がわかって良かった~

交換石けん、どれも使いたいけど今だに包みのままです(^^;;)
クンクンして迷い中(笑)

次のお題はベーシックにいってみようかなww
Re: キョロさんへ
返信遅くなりました(@@;)

> 交換石けん、どれも使いたいけど今だに包みのままです(^^;;)
> クンクンして迷い中(笑)
分かります~
ウン゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウン
どれももったいないような、使ってみたいような…

> 次のお題はベーシックにいってみようかなww
それもいいですね~!

また次回もよろしくお願いします!


この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/90-51d3f361
<< NEW | TOP | OLD>>
