手作り石鹸のこと、日々徒然、思ったままに記します。



   
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
<< 2017 >>
profile

ion

Author:ion
手作り石鹸を作っています。

welcom!

now!
calendar
all archives link
category
recent entry
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR


スポンサーサイト

   
| - | - | page top |

スピンオフ企画 リキッドの会

   
6月30日、横浜・湘南地区ソーパー交流会のスピンオフ企画、『リキッドの会』に行ってきました!
交流会の参加者から、「リキッドソープってどうやって作るの?」という疑問から、スピンオフで企画されました。
参加者は8名。
2チームに分かれて、2種類のリキッドソープの素を作りました。

作り方はエタノールを利用した方法。
溶かして、混ぜて…という最初のところはいつものコールドプロセスと手順は一緒ですが、高い温度にすることとエタノールを利用しているので、はじめてから20分程度で出来上がりました。

贅沢にアーモンドオイルを使ったリキッドソープと、ココナッツオイルをたくさん使った泡立ちよいリキッドソープの2種類です。

アーモンドオイルメインの方は、とろっと出来上がりましたが、ココナッツオイル沢山のレシピでは、がっちがちになってしまい、鍋から出すのも一苦労(ΦωΦ)
ソープの素がくっついた道具の後片付けでは、すでにあわあわになっていました。


お道具たち。
120630_111824.jpg


エタノールを入れた直後。泡泡です!
120630_125651.jpg


混ぜると泡が盛り上がってくるー!!
27_large.jpg


泡がとろっとしてきました。もうすぐ出来上がり!
120630_130131.jpg


最初のバッチはとろっと出来上がりました。ほかほかです。
120630_131656.jpg


2バッチ目はココナッツオイルたっぷり…のため、がっちがちになってしまって、何とかしようとしているの図(笑)
51_large.jpg


なんとか小分けすることが出来ました~ ほっ…
56_large.jpg




会場・道具・材料を用意してくださった、キョロさん
レシピと監修、質問コーナー(*´∀`*)にも対応いただいた、ゆりくまさん
ありがとうございます! 感謝です!

Can☆さん、写真使わせてもらいました~
ありがとうございます!


みんなで作るって、楽しいなぁ~


合間のお茶会には、焼き立てパンとケーキ、カリカリ梅、いろんなお土産がありました!
おいしかった~ ウン゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウン
4_large.jpg


関連記事
スポンサーサイト
| comments(10) | trackbacks(0) | page top |

テーマ:  手作り石けん&手作りコスメ
ジャンル:  趣味・実用

No title
先日は重い鍋セット持参でお疲れ様でした。
この次はボウルでやりましょう(って、またヤル気ww)
ゆりくまさんとionさんでご紹介いただいたので、私の方は写真だけで良さそう(笑)
Re: キョロさんへ
いえいえ、大丈夫でしたよん
ちょう近いですから(笑)

リキッドだと、あの縦長鍋だといくらアワアワ盛り上がっても大丈夫ですからね!
次はコロコロで持っていこうかな♪

あ、闇漬け物だといらないか~??(笑)

お疲れ様でした(*^▽^*)
ありがとうございました。
本当に楽しかった&勉強になりました、ありがとうございました。
苛性カリ、頑張って探してみたいと思います。
今日、髪の毛を洗ってみました。
なんとなく、サラサラ気分(笑)

次回の闇漬け物会?も、楽しみにしていまぁ~す(^^)/
Re: さとちゃんへ
作り方がわかって良かったです!
楽しかったですね(*´∀`*)


> 次回の闇漬け物会?も、楽しみにしていまぁ~す(^^)/
こちらも面白そうですね~
ムフフ。。。
ありがとーでした!
お鍋を用意していただき、ありがとうございました!
あのステンレスの縦長容器、めっちゃ魅惑サイズでした(笑)
業務用っていいっすねー♪

写真、ちゃんと考えてセッティングしてから撮るべきでした。
暗いよねー。

いつもお任せですみません。
でも次なる企画も楽しみにしてまーす♪

こんばんは
このまえはおつかれさまでした*

調子のほうはどうですか?
今週はだんだんと暑くなってきたので
いたわってくださいね○

リキッドの会、楽しかったですね。
またお世話になりますね^^
Re:Can☆さんへ
双子鍋はなかなか使い勝手よいです(^^ゞ
普通のCPでも飛び散りません!

写真、ありがとうございました(*^ー^)ノ♪

次回はなんでしょうね~
またよろしくお願いします!
Re:あやさんへ
お疲れ様でした(^^ゞ
ご心配をおかけしてスイマセン
ただの二日酔いなんで、蹴っ飛ばしといてください(^O^)

またよろしくお願いします!
No title
にゃー
お疲れさまでした。
ワイワイ作るのは楽しいね。

やりきれなかったネタは来月あたりに自主トレします。
Re: ゆりくまさんへ
先生役、お疲れ様でした。
楽しかったー!

> やりきれなかったネタは来月あたりに自主トレします。
お、夏休みの宿題みたいww


この記事のトラックバックURL:
http://iontearooms.blog123.fc2.com/tb.php/94-b047cfd4
<< NEW | TOP | OLD>>
